衝動買いはSDGsの敵であるとHDDの故障に学ぶ

渋谷のとあるパーキング パソコン

新年早々、なかなかダメージの大きいトラブルに見舞われた。テレビに繋いでいる録画用HDDが壊れてしまったのだ。

 

おかげで、正月に見ようと撮り溜めていた大河ドラマやブラタモリ、昔からのお気に入りのトラベリックスが全て消えた。莫大な資産が一日のうちに消えてなくなったような気分。まあ、これで私の人生に影響がある訳ではないのだが。

 

しかし、大河ドラマはビデオオンデマンドで復活できる。鬼滅の刃も京アニ作品も同様だ。そもそも、撮り溜めるだけ撮り溜めて、見る時間がなかったんだ。何百時間分撮り溜めたところで、結局は見ないで捨てるのだ。そうであれば、録画に要した電気代やHDDという資源のほうが勿体ないのではなかろうか?

 

そうであれば、もうHDDを買うのはやめようじゃないか。もともとApple TVの稼働率の方が高いのだし、きっとそろそろテレビも壊れる。テレビが壊れれば録画用HDDの映像データだって使い物にならなくなるんだ。無駄な足掻きは辞めてしまおう。ビデオオンデマンドと心中しよう。何とも男らしい決断だ。

 

嫁ちゃん  そういえば、アップルの初売りやってるよねー

 

我が天使ちゃんの一言。どれどれと興味本位に見てみると、いつのまにやらApple TV 4Kが更新されてARC(テレビからオーディオ機器への音声送信)に対応している。今買えば6千円のギフトカードが貰えるじゃないか。これはHomepod miniをテレビにつないでBOSEのサウンドバーを処分できる絶好のチャンスである。大きな機器は引っ越しには煩わしいから、無ければ無いに越した事がない、のナイナイ祭りも実現するぞ!

 

と、まったく衝動的に無計画に、HDDの代替えをApple TV 4K(第二世代)にすり替えた私だったが、やはり新年早々痛い目を見続ける。

 

アップルマーク

 

まず、Apple TV 4K(第二世代)を買いにアップルストア川崎に行くも、予約なしだと5時間待ちだと言われてしまう。何度かここで製品を購入しているけれど、残念ながら毎度おおきにVIP待遇という文化は、アップル様には無いのである。

 

嫁ちゃん  そもそも、在庫あるの?

 

この確認も失念していた。そこで、ギフトカードのプレゼント期間である今のうちにネット注文して、明日取りにこようとアップルストアアプリで注文を試みるも、なんと川崎店にだけ在庫がない。

 

まこまち  川崎市民みんな、HDDが壊れたんじゃ(*´-`)

 

仕方がないので受け取りを渋谷店に変更、あわよくばその場でHomepod miniの色を選んで買ってしまおうと計画変更。以前、iPhoneを買ったときにアクセサリーを選んで買う事ができたから。ところが。

 

渋谷店店員 大変混み合っていますので、製品だけ選んで頂き購入は後日にして頂けませんか。

まこまち  えっ 川崎店ならその場で見て買えたのに。

 

アップルストア渋谷の混雑

 

と、今までとの対応の違いをソロッと指摘してみたのだが、申し訳なさそうにしている店員さんを見ると仕方がない。ふと後ろを振り返ると、いつの間にやら待機列が15人くらいに増えていて、なんだか視線が背中に刺さっている気がする。

 

待機列A  はやく会計終わらせてくれよ〜

待機列B  予約したもの以外買うなよ〜

 

まるでゾンビ列のような人々を見ていると、なんともヤルセナイ気持ちになってきた。

 

結局homepod miniは家に帰ってネット注文。新年からアップルストアでご機嫌お買い物、としたかったのだが、最初から全てネット注文の配送にしておけば良かったな、無駄に疲れた、という気分になった。

 

まったく、見ないでクラッシュの録画データも、すぐに欲しいという無計画な衝動買いも、SDGs的でないと反省した新年だったのでした。トホホ(*_*)。

 

あ、でも使用感は今度レビューできるかも。それだけは嬉しいです(^^)

コメント