格好つけろ!ニュー・イヤー・抱負メソッドとその目標

  • 2022年1月3日
  • 日常
  • 100view
  • 0件

あけまして、おめでとうございます。本年も aosora.blog に monogress、オマケで colorful-motors を、どうぞよろしくお願いします(^ ^)

 

本日はお正月三が日の最終日。正月というのは忙しくって、毎年ながら親戚まわりに追われてしまう。今年は移住の支援金が欲しいから(笑)しっかりと元旦より出向かせていただきました。

 

さて、今日の本題は抱負のことである。

 

年末年始充実したと捉える為の「抱負」策定

忙しいお正月を過ごすと、ゆっくりできなかったなとか、自分の事を何もできなかったなとか思ってしまう。こんな残念な気持ちになるお正月休みはあまりにも悲しい。とてもセンチメンタルだ。兄弟に比べてお年玉が少なかった時のガッカリ感のようである。

 

けれども流石日本である。お正月ならではの対処方法がしっかり用意されている。それは、今年の目標を立てる事だ。

 

今年はこんな目標を掲げよう。その為にはアレをしよう、コレをしよう。必要なものは何と何・・・目標を掲げる事ができれば、たとえ年末年始が忙しかろうが、充実した気持ちになれるはず。さらに、目標をベースに抱負まで語る事ができれば、尚更カッコいいだろう。大人の男として格好つけることは当然の義務なのだ。

 

しかし、簡単に抱負なんて言うけれど、そう簡単にしっかりとした抱負は語れない、という人も少なくはない。

 

そこで私はこの「目標を建てて抱負を語る」手順をテンプレート化し、「まこまち式ニューイヤー抱負メソッド」と名付け世間に広めることにした。aosora.blogを読んであれば、必ずカッコ良くなれるという読者プレゼントだと思って欲しい(かも)。

 

抱負と目標は似て非なり

コーヒーのイメージ

ところで、抱負と目標は似ているけれど少し違う。抱負は自分中に秘めた強い意志を示すもので、実際に動くかどうかは関係はない。目標は、達成する為の具体的な行動を伴わなければならないものだ。

 

■ 抱負 スポーツカーを買うためにお金を貯める。
■ 目標 新車用資金を集める。その為に、毎日100円昼ご飯代をカットする。実行ができているか小遣い帳をつける。

 

つまり、抱負というのは大まかな将来の自分であり、理想である。格好つけても良いのである。そして、抱負を実現する為にしっかりと目標をたて、やり遂げることができれば本当に格好よい。自分の漠然とした気持ちを抱負として示し、その為の目標を掲げよう。そして、難しければメソッドを使ってみてほしい。きっと貴方は格好良くなる。

 

また、お正月に建てる目標は、大概は一年限定の目標になる。来年の目標は、今年の目標の上に成り立つものだからだ。

 

ニュー・イヤー・抱負メソッド

■ 目標α

・ 目標達成の為に必要な事A

必要な事Aのために準備する物事1

必要な事Aのために準備する物事2

・ 目標達成の為に必要な事B

必要な事Bの為に準備する物事1

必要な事Bの為に準備する物事2

■ 目標β

(以下続く)

■ 抱負

目標αと目標βが達成できることで作られる未来の自分を想像する。例えば、目標αがカフェオーナーになること、目標βがダイエットであれば、健康美溢れるカフェオーナーという未来がある。これを抱負とすれば良いのだが、抱負に直す時にはできるだけ格好良くするといいだろう。抱負は理想。イケてる自分をモクモクと想像しよう。

 

ちなみに、このメソッドは私のオリジナルであるが、そもそも抱負の立て方なんて千差万別、皆さん自由に抱負を決めれば良いと思う。私は著作権を得る為に勝手に名前を付けておいた。いや、得られるわけ無いか・・・

 

重要なのは、来年以降の自分をしっかりと想像し、目標を立てる事である。

 

参考:まこまちのブログ活動

Peugeot 308SWと富士山の構図

今年のブログの目標(monogress)

インターネット上にオリジナル自動車自転車メディアとして monogress を作り上げる。

・ 目標達成の為に必要な事

記事の鮮度と読みやすさ、周回のし易さを追求する。その為に、①記事のリライトと画像の解像度アップとwebp化を実施 ②カテゴライズを車種毎ではない方法にする

自動車メディアになるよう、沢山のメーカーの車に乗る。その為に、①自動車シェアリングサービスに登録する。②車を借りるか試乗するかなどで愛車とは違う車に乗る機会を増やす。

■ 今年のブログの目標(aosora)

昨年始めたばかりの雑記ブログ。インターネット上では集客が見込みにくいと言われているが、事実かどうか確かめる。

・ 目標達成の為に必要な事

ひとまず100記事書いて、ウェブ上での集客具合を計測する。

■ 抱負(格好つけろ!

様々なブログの形態を経験しノウハウを蓄積して、これからの時代のブログを切り開く。また、雑記&自動車ブロガーとして支持を得られるように邁進する。

 

という、ド派手な抱負をブログ側では抱こうと思います(^ ^)カフェ側も考えなくてはならないけれど、嫁ちゃんとしっかり話し合って考えますよ。

 

新年最初の記事は1000文字という目標を超えて長くなってしまいましたが、カフェ経営を目指す雑記自動車ブロガーまこまちを、本年もよろしくお願いします。