(湘南オフ会①)それぞれの欲望は壮大な計画を巻き起こす

湘南オフ会 mazda / VW / Peugeot オフ会

私は結構、人見知りなところがあって、誰かに誘ってもらわないと出かけない。とても残念だなと思う自分がいる一方、一人でいる事は落ち着くから基本的には大好きで、けれども積極的に人を誘って連れ出す人には憧れを持っていたりもする。

 

そもそも、呑み会やイベントは結構楽しむ方である。周りの人が不快になるような絡みは(たぶん)しないし、誰かが酔い潰れた時には支えてあげるくらいに意識は(きっと)残せる手練れである。だから、タイミングさえ合えばできるだけ参加したいと思っているし、いざ参加してみれば「いつもと性格が違う」とよく言われるし、こういう反応も結構楽しんでいたりする。こちらからはプッシュしないが、実はウェルカムなのが私なのだ。

 

私がカフェをやりたいというのは、「誘う側」に周りたいという願いから来ているところもありそうだ。ウェルカムをプッシュする。駐車場付きの貸切パーティー会場をつくるから、皆さんどうぞ私のカフェで楽しんでください。そしてたっぷりお金を置いて行ってくださいね、というのが、皆に言わない私の将来設計だ。

 

 

オフ会である。

 

以前行われた「長野県女神湖オフ」に愛車で参加できなかった私だが、そのおかげで関東限定でオフ会をする事になった。発起人は 10max さんで、「monogress の Disucussion!! コーナーのような座談会をやりましょう!(正月に)」からの、「ついでに車を並べましょう!」への発展だ。

 

少人数でのオフ会は、お互いの車を運転して褒めまくることが通例?になっている。10max さんとは過去2回オフ会でお会いしているが、実は私の 308SW(官能ディーゼルバージョン)のステアリングは握れていない。フランス車の気分屋体質の影響をモロに喰らっていたのが、実は10maxさんだったというわけだ。家は一番近いのに、である。

 

私の願望も混ざっていた。女神湖オフには Youtuber パンプケンさんが来ていたが、その磨かれたハイセンスな映像美の中に私の愛車が現れないという悲惨な出来事が起きてしまった。ストーリー的には美味しいのだが、内心やっぱり悔しくって、ずるいじゃないか、これをリカバリーしてくれないと泣いてやる、ワシの308が一番格好いいはずなんじゃ!という願望で毎日夢の中でうなされ続ける日々だった。当然、パンプケンにも白羽の矢をポポイのポイだ。

 

では、これらをミックスしてオフ会アンド座談会をしましょう、という話になったところで、パンプケンさんの「欲望」も現れた。

 

パンプケンさん「どうせなら、空いている時間にステキな映像を撮りませんか?

 

おお?おお・・・その通りだ。で、何時から何時までオフ会する?

 

オフ会 朝6時集合〜午前中実施

座談会 夕方5時集合〜終日実施

 

んんん!なんという長丁場。コミック◯ーケットだってこんなに長くは遊ばなかった!あの頃は20代、今は体力半減の40代。もしかしたらこいつは・・・

 

―――地獄を見るかもしれねえ―――

 

顔面蒼白、カレンダーには「朝6時〜オフ会参加(パパ)」と登録。ひしめきあう欲望は座談会を呑み会に変え、オフ会のスタート時間を目一杯に前倒しさせた。朝昼晩とご飯はいらぬと言い残し、人生初の18時間オフ会、はじまりはじまり〜である!

 

コメント