(パワーワード)試して失敗する事は前進である

茅野市竜神池 パワーワード

試して失敗することは前進である。」これは私のパワーワードのひとつです。

 

何もしないでいることは、辛いけれど楽である。自分で何もしなければ、身体は楽だし栄養は消費しないし、朝は好きな時間に起きれるし一日中ゴロゴロできる。けれども、自分の存在意義を感じなくなる。何もしない自分に嫌気がさす。それはとても辛いことで。

 

だから人は夢や希望、目的を持って足掻いたりする。足掻いて足掻いて辛くなって、人生うまくいかないよね、なんて言いながら酒を飲んで、その酒代や食事代を稼ぎたいだけじゃ無いんだよね、とか考えながら布団に入る。辛さを我慢しながら先に進む。

 

そしてたまには、先に進んだ自分が居て喜ぶ。祝杯をあげる。一人で寂しければ皆に祝福してもらう。

 

おめでとう!

よくやった!

がんばったね!

 

どんな言葉も素敵な言葉だ。祝福されるとはなんて素敵なことだろう。人を褒め称えることは、なんて楽しいことなのだろう。だから、できれば皆んな苦労を伝えて、喜びを分かち合いたいよね。

 

ビーナスラインの日暮れ

 

幸せの形は色々ある。日銭を稼げれば幸せな人もいるし、子供と過ごせればいい人もいる。高級車に乗ることが第一の人もいる。SNSでいいねを集めるのが好きな人もいるし、家を建てることが目的な人もいる。夢はどんどん広がるし、続いていく。

 

辛いからこそ行き詰まってしまうことはある。色々な言葉を並べたって、ダメなときはダメなんだ。自分の実力ではどんなに頑張ってみたところで、手に届かない事だってある。人間は十人十色だもの、向き不向きがあるんだもの。仕方がないし、それは皆んな同じだよ。

 

だから、自分の好きと向き不向きとの相性は、これからまた探せば良いだけの話なんだ。自分は幸せではないな、辛いなと思うときは、少し休んだ後で良いから、何処に向かって、足を一歩前へ出してみよう。

 

転ぶかもしれない、ぶつかるかもしれない。痛いかもしれない。けれども、その痛みは幸せに向かって踏み出したから得られる痛みだ。あなたは、少し前進した。次の2歩目を踏み出せば良いじゃない。

 

試して失敗する事は前進である。そして、人生は失敗の積み重ね。失敗にこそ意義がある。」人生に少し疲れた時に、思い出したい言葉です。

 

 

ちなみに。

 

私はブログは稼げるという噂からはじめましたが、今は人の心を少しでも癒したいという気持ちで書いています。誰かに届けば、それが成功。人の人生にちょっとだけ作用したと思えば、なんだか幸せじゃない?

 

なお、失敗したブログは片手では収まらないぞ!(笑)

 

コメント