昨日は「好き勝手デー」でした

  • 2022年1月16日
  • 日常
  • 122view
  • 0件

昨日は久々にフリータイムで、自分のやりたいことをしていた。嫁ちゃんをパートに送ったり娘ちゃんを学校に迎えにいったり。最近ロングドライブが多かったから、ステアリングを握らないと身体がざわつく、だから色々送迎しつつ、自分の時間を有意義につかっていた。

 

娘ちゃんを迎えに行くのは、やっぱり楽しい。(嫁ちゃんの送迎が嫌だというわけではない。それとは感覚が別という話・・・)男親として娘が育つのは嬉しくも寂しいし、いつか離れていくと思えば、できるだけ側に居たいと思ってしまう。

 

まこまち  さっきね、コーヒーを温めてね。

娘ちゃん  うん。

まこまち  電子レンジでおまかせ温め選んでね。

娘ちゃん  うん。

まこまち  そしたら、なかなか終わらなくってさ、なんかおかしいなって開けてみたらコーヒーがボコボコボコ!

娘ちゃん  コーヒー沸騰!キャハハ!

まこまち  冷たいから飲めないなーってレンジかけたら、今度は熱くって飲めなくってさ!

娘ちゃん  キャハハハ!おかしい!

 

箸が転がるだけでも大笑いな娘に「女子高生とクルマの写真が撮りたい」ってお願いした結果、少しサービスしてくれた(^-^)

 

Peugeot 308 と JK
ナンバーを隠すように伸びた腕。これだけで可愛い、子供は本当に可愛い。

 

その後はクルマの写真を撮りまくる。monogress のメディア化というところを今年本格的に試したくて、iPhone13 Proを使ってもう一度すべてを撮りなおそうと思ってた。家の駐車場でバシバシ撮影。さらに「Peugeot 308のすべて」を見ながら、かっこいい写真のアングルを研究したりと頑張った。

 

ところが、この「すべて本」の最初の見開きは東京の夜景である。308の自慢の「パノラミック・ガラスルーフ」に夜景の映り込む美しさ。そうだよね、このクルマの自慢のポイント、このガラスルーフだよね!

 

そこで、夜になって夜景を撮りにクルマを出す。悠々自適でなんだか楽しい。嫁ちゃんも一緒に行くよといってくれたので、二人でミッドナイトドライブデートだ。子供が可愛いという話で持ちきりになるのだけど(^-^)

 

結果がこの写真。さすがに、無加工とは行かないんだな〜。勉強になった!!

 

Peugeot308から見る夜景
iPhone 13 pro で撮影し、AdobePhotoshopで加工。武蔵小杉は意外と明るくない。

 

最近感じるのは、会社の業務はいつもパソコンとにらめっこだから、どうしても家でパソコンに触れたくないと感じること。自分のパソコンの前に座った瞬間、書きたかったことが頭の中から消えていく。まるで魔法にかかったように、何もかもが失せていくんだ。

 

こんなときの対処法は、とりあえず写真を撮って外堀を埋めたり、あきらめて休むことかな?やりたいことが多いと、それはそれで疲れますよね(笑)